診療案内|さいたま市大宮の根管治療専門歯科医院 ユモトデンタルクリニック

“抜かない”ための歯科治療

当院は歯内療法専門の歯科医院です。
重度のむし歯や外傷などが原因となり、歯の中の神経(歯髄)が細菌感染し、炎症を起こしてしまう場合があります。
それらの症状を放置してしまうと、症状は悪化していき、ひどい痛みに襲われることになります。
そのような状態になってしまった歯を「抜かずに残す」ために、根管治療を行います。
また、過去に根管治療を受けている歯の細菌感染による根尖性歯周炎に対して、感染根管治療を行います。
小さな歯の中の神経を取り扱うため、非常に繊細で難しい治療ですが、悪化した歯を抜かずに残すためには、なくてはならない治療方法です。

患者様に適切な医療を提供するために、1人1人に充分な時間を取らせていただいております。 歯科医師2名による完全予約制で、それぞれ1日最大5名までのご予約とさせていただいております。

主な歯内療法の内容

• 生活歯髄療法

歯の神経を残すための治療を行います。重度のむし歯であっても、神経が正常と診断できた際には、すべてもしくはその大部分を残せる可能性があります。

• 抜髄(ばつずい)治療

細菌感染を起こしている神経を取り除きます。

• 感染根管治療

歯の中にある、感染してしまった神経や感染物などを綺麗に掃除し、治療していきます。

• 再根管治療

過去に根管治療を受けた歯が再感染を起こしたもの、現在治療で通院しているが症状が改善しないものに対して再治療を行います。

• 歯内療法外科

一般的な根管治療では回復が難しい場合、歯肉を切開して炎症を起こしている患部を直接取り除きます。

受診の流れ

当院は、完全予約制です

1. イメージ画像

1かかりつけ医からの
    「ご紹介状がある」患者様へ

お預かりいたしました紹介状を確認の上、当院からご連絡させていただきます。
    患者様より当院へご連絡いただくこともございますが、「紹介状」の内容を確認するまでは、お電話をいただいても応対できかねてしまいます。そのため、当院からご連絡するまでは、ご連絡をお控えください。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

★ 診療当日につきまして

※登録するうえで免許証ないしは保険証などお名前と生年月日がわかるものをご持参ください。

※予診表の記入などをしていただきますので予約時間の5分程度前にお越しください。コロナ禍もありますので院内での患者さん同士のすれ違いを極力無くすよう配慮しております。予約時間より極端に早いご来院はお控え下さい。

現在かかりつけ歯科医がない患者様
    ご予約の際、その旨をお申し出ください。当院での治療後の補綴処置や、修復処置を行っていただく医院様があることが前提になります。

★ 治療費について
    診査時の状況により、行う処置と費用が決定します。そのため、未受診の方のお問い合わせに関しては、大まかなお伝えしかできません。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

※当院は、保険外診療の医療機関になります。

2. イメージ画像
  3. イメージ画像

2診査・説明(30分~60分)※初診時は、基本的に治療は行いません。

患部について診査・診断するとともに、患者さんのお話を丁寧にうかがいます。
    初めて来院した日は問診を含め、診査診断をしっかり行い、その結果について説明をいたします。

★ 初診料について
    かかりつけ歯科医院さんで紹介状がある場合
    ⇒ 11,000円(税込)

紹介状がない場合
    ⇒ 22,000円(税込)

4. イメージ画像
  5. イメージ画像

3治療(90分~120分)

当院では通常1~3回(通常1回の治療時間は90分程度を目安としています。)にて治療を行っています。
    患者様おひとりおひとりで状態が違うため、初診時の診査後、詳しくお話をさせていただいております。

6. イメージ画像
  7. イメージ画像

4予後経過観察(3ヵ月、6ヵ月、1年毎)※こちらは、費用はいただいておりません。

当院での治療ののち、かかりつけ歯科医にて、根管治療後の処置を進めていただきます。
    当院では治療後の歯の状態を、その後も定期的に確認します。
    治療完了後も、定期的な確認が非常に大切になりますので、予後経過観察に来ていただくことを強くお勧めします。

当院では、被せものの治療を含む一般歯科治療は行っていません。

患者様をご紹介いただく先生方へ

大切な患者様をご紹介いただく先生へ。
当院は、ご紹介を受け付けております。
以下のご紹介状を記入の上、当院へFAXお願いいたします。
紹介状を確認後、当院よりまず医院様へ、そして患者様へご連絡いたします。
根管治療後は、速やかに患者様をかかりつけ歯科医へお戻しいたします。

急な場合はお電話でのお問合せも対応いたします。