参考症例|さいたま市大宮の根管治療専門歯科医院 ユモトデンタルクリニック

  • メニュー

再根管治療 前歯

2018.02.02(金)

医療従事者向けの投稿になります。

 

 

 

多くの先生方からご理解をいただき、たくさんのご紹介ありがとうございます。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

 

他の歯(左上2)の根管治療で通院していた歯科医院より、右上2番の急性症状があるということでご紹介いただき右上2番の再根管治療を行いました。

 

 

 

 

主訴 歯茎が膿んでいる

症状 疼痛と腫脹

診断の結果 症状のある根尖性歯周炎

 

 

 

幸いにも症状も消失し、根管充填(築造処置含む)を行いました。

 

 

 

左:右上2番術前 右:右上2番術直後

 

 

 

 

患者さんにも喜んでいただきましたが、今回の症状には辛い思いをされたようで、こんな辛い思いをするようであれば他の歯も治療を受けたいと申し出をいただきました。

 

 

 

 

かかりつけの先生にも同意いただき治療途中であった歯も含めトータル前歯4歯を治療させていただき、かかりつけの先生にその後の補綴処置をしていただきました。

 

 

 

 

左:右上2番術直後 右:前歯4歯治療1年半後

 

 

 

 

経過観察時には透過像の縮小傾向があり良い予後経過を確認できました。

 

 

 

 

当院ではかかりつけの先生のご協力のもと、ご紹介いただきました大切な患者さんの治療を進めてまいります。

 

 

 

 

術前の情報提供、根管治療後の補綴処置など患者さんのためたくさんのかかりつけ医の先生方のご協力、サポートをいただき大変感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。