診療案内|さいたま市大宮の根管治療専門歯科医院 ユモトデンタルクリニック

“抜かない”ための歯科治療

当院は歯内療法専門の歯科医院です。
重度のむし歯や外傷などが原因となり、歯の中の神経(歯髄)が細菌感染し、炎症を起こしてしまう場合があります。
それらの症状を放置してしまうと、症状は悪化していき、ひどい痛みに襲われることになります。
そのような状態になってしまった歯を「抜かずに残す」ために、根管治療を行います。
また、過去に根管治療を受けている歯の細菌感染による根尖性歯周炎に対して、感染根管治療を行います。
小さな歯の中の神経を取り扱うため、非常に繊細で難しい治療ですが、悪化した歯を抜かずに残すためには、なくてはならない治療方法です。

当院では患者様に適切な医療を提供するために1人1人に十分な時間を取らせていただいています。
そのため、完全予約制で1日最大5名までの予約とさせていただいております。

主な歯内療法の内容

• 生活歯髄療法

歯の神経を残すための治療を行います。重度のむし歯であっても、神経が正常と診断できた際には、すべてもしくはその大部分を残せる可能性があります。

• 抜髄(ばつずい)治療

細菌感染を起こしている神経を取り除きます。

• 感染根管治療

歯の中にある、感染してしまった神経や感染物などを綺麗に掃除し、治療していきます。

• 再根管治療

過去に根管治療を受けた歯が再感染を起こしたもの、現在治療で通院しているが症状が改善しないものに対して再治療を行います。

• 歯内療法外科

一般的な根管治療では回復が難しい場合、歯肉を切開して炎症を起こしている患部を直接取り除きます。

以下のようなお悩みがある場合は当院までご相談ください

• 歯を抜きたくない
  • 歯の神経を残したい
  • 根管治療(根の治療)を何度もやり直している
  • 現在根管治療に通っているが改善の兆しが見えない
  • 被せ物を新しく行う事前処置として、再度根の治療を行いたい

1. イメージ画像

1ご予約をお願いいたします

当院は完全予約制です。まずはお電話にてご予約ください。
    基本的にはかかりつけ歯科医からのご紹介を受けた患者様を、治療させていただきます。
    また、当院での治療後、かかりつけ歯科医との連携をスムーズにさせていただくために、紹介状を原則とさせていただいております。

現在かかりつけ歯科医がない患者様は予約の電話の際、その旨をお申し出ください。
    当院での治療後の補綴処置や、修復処置を行っていただく医院様があることが前提になります。
    当院で一般歯科を行う医院を紹介させていただくことも可能です。

2. イメージ画像
  3. イメージ画像

2診査・カウンセリング(30分~60分)

患部について診査・診断するとともに、患者様のお話を丁寧にうかがいます。
    初めて来院した日は問診を含め、診査診断をしっかり行い、その結果について説明をいたします。

※初診時は基本的に治療を行いません。

4. イメージ画像
  5. イメージ画像

3治療(90分~120分)

当院では通常1~3回(通常1回の治療時間は90分程度を目安としています。)にて治療を行っています。
    患者様おひとりおひとりで状態が違うため、初診時の診査後、詳しくお話をさせていただいております。

6. イメージ画像
  7. イメージ画像

4予後経過観察(3ヵ月、6ヵ月、1年毎)

当院での治療ののち、かかりつけ歯科医にて、根管治療後の処置を進めていただきます。
    当院では治療後の歯の状態を、その後も定期的に確認します。
    治療完了後も、定期的な確認が非常に大切になりますので、予後経過観察に来ていただくことを強くお勧めします。

当院では、被せものの治療を含む一般歯科治療は行っていません。

患者様をご紹介いただく先生方へ

大切な患者様をご紹介いただく先生へ。
当院は、ご紹介を受け付けております。
以下のご紹介状を記入の上、当院へFAXお願いいたします。
紹介状を確認後、当院よりまず医院様へ、そして患者様へご連絡いたします。
根管治療後は、速やかに患者様をかかりつけ歯科医へお戻しいたします。

急な場合はお電話でのお問合せも対応いたします。